2014年1月19日日曜日

『みんなべ』 鍋もの野菜紹介③〜大根〜

 ヒメノです、いつもすいません。

みんなべプロジェクト実施中のおり、直売所などで販売中の鍋向けのお野菜紹介です♪
(みんなべプロジェクトについてはこちら→ 「みんなべ」とは?)

今回3回目となり、ご紹介する商材は「大根」です。
(第1回目「菊菜」は→こちら 第2回目「安土信長葱」は→こちら

 台風の影響か、今シーズンは出荷が例年より遅めで、年明けからたくさん売場に並ぶようになりました。
 小さな根(点)がまっすぐに続いているものが肉質が偏らず料理しやすいとされます。

 お鍋には、おろしてポン酢に沈めてあっさりダレをはじめ、鍋のダシにたっぷり沈めて「みぞれ鍋」、かつらむきののち輪切りしておでんにとして使えますね♪
 お正月の暴飲暴食で疲れた胃にやさしい成分が入っていますのでたくさん食べたいところですね。

 使い道によって部位をお選びくださいね。いつも迷ってしまいがちなのですが、「辛さ控えめなのは葉に近いほう」です!
 また、葉付きの場合、葉と根は早めに切り離してください(葉が根の水分を吸ってしまうので)
葉は細かく刻んで甘辛く炒ってふりかけにするなど、ぜひ捨てずにご活用下さい。お肌に優しい成分など、栄養もたっぷりですよ~

 また、最近大根の品種も増え、サラダに適した食感の強いものがあったり、紅色のものがあったりします。カブと見分けがつかないものもあります。直売所をのぞいてみるとさまざまな色や形の大根が並びますので、ぜひ見てくださいね。