2013年12月25日水曜日

「きてか~な」のそばで、タマネギを植え終わりました


 ヒメノです、いつもすいません。
ファーマーズマーケット「きてか~な」近くのほ場では、職員の有志でタマネギを植えることになり先日ようやく予定のエリア約10a分を植え終わりました(植え始めのようすは → こちら)。

 数日雨が続いており、地面は粘土質でぬかるんで移植機や私たちの足が土に車輪をとられて進まず田植え状態でした(-_-;)

 悪戦苦闘で植えて、溝も掘れるところは掘って排水し、作業終了・・・

夕日に照らされた畑は、まだ排水しきらないようで水面が残りキラキラしておりました。
多少することが残っていますが乾くまで作業はお預けです(T_T)

左奥が「きてか~な」建設場所です
 **********************
≪管内特産物全国放映のお知らせ≫
 
 当JA管内冬の特産品のひとつであります「日野菜」の取組について、下記時間帯にてテレビ放映されますのでお時間が作れる方はご覧いただくか録画予約をしていただきますようご案内いたします♪

放映日:12月28日(土) 18:00~18:30
    よみうりテレビ(日テレ系)「満天☆青空レストラン」の番組内にて紹介
    ≪滋賀のカブ特集(仮)≫

   ※特番の関係で通常の放送時刻より30分前ですのでご注意下さい。
 日野菜生産部会の部会長さん夫妻などが登場する予定です。
管内・県内の特産品を知る機会ですのでぜひどうぞ。
(米原の近江カブ、八幡の北之庄菜、野洲の矢島カブなども登場するかもしれません)
 また、日野菜漬についてはお取寄せ可能となっております。

◆ 日野東支店営農経済課(0748-52-2212)
◆ JAタウン(http://www.ja-town.com/shop/c/chinona/
◆ 管内の平和堂フレンドマート漬物売場(一部店舗を除く) までお願い致します。

*********************